互酬性の法則:自分の強みでなく、相手の評価軸を知っているか?
□1対1の損得でなく、まずは相手の役に立つことを考えている。
□人に何かを頼まれたり、相談されたときは、自分にできる限りのことをする。
□自分が何をしたいかより、何をしたら相手が喜ぶかを常に意識している。
□相手のほうが得意と思う分野に関しては、口を出さず、全面的に任せる。
□人に何かをしてあげた結果、まわりまわって別の誰かから返ってきた体験がある。
捨てる勇気:戦略とは、捨てると同義であることを知っているか?
□人生でやりたいことだけでなく、やらないことも決めている。
□やりたいことに集中して時間を使うために、やることを絞っている。
□やらないと決めたら、中途半端に手を出すのでなく、思い切って丸ごと捨てる。
□自分が心から好きなこと、得意で成果を出せることは何かをわかっている。
□仕事において、自分の得意なこと、強みを徹底的に生かしている。
1人になる時間:何もしない空白の1日を、意識的に設けているか?
□予定をぎっしり詰めるのではなく、意図的に何もしない日や時間帯を設けている。
□1年のどこかで意識的に、連続して休暇をとったり、長期のバカンスに行く。
□決められた休日に休むのでなく、いつ集中し、休むかは自分がコントロールする。
□働くときは徹底して働き、遊ぶときは徹底して時間と金を使って遊ぶ。
□課題が目の前にあるとき、すぐに行動するのではなく、まずは考える時間をとる。
次のページチャンスの掴み方